50歳になる佐久間さんに聞く! 20代からこれまでの仕事の術、そして“老い”を前提にしたビジネスプラン【佐久間宣行さんインタビュー 前編】 – よみタイ


2025.11.22
――50歳おめでとうございます。最初に近況を教えていただけますか?
45歳で独立してから約5年経ちますが、ありがたいことにここ数年は本当に忙しくしていたので、今年は6月にサブスクの番組を2つ作って、後半はレギュラーの仕事だけに専念することにしました。50歳にもなると、自分を含めてこの先何が起こるかわからないじゃないですか。会いたい人には会っておこうという気持ちが強くなって食事会や飲み会が増え、結果、胃が痛くなるくらいお酒やご飯を摂取しちゃって(苦笑)。健康面も気をつけなきゃなと思っているところです。
 家族とも会話の量は増えましたね。つい先日、大学1年生の娘が「行ったことない」って言うから、2人で「トリキ(鳥貴族)」に行って、“もも貴族焼”とか“とり釜飯”とかを食べてきました。娘だっていつかは親元を離れて行くだろうから、今のうちに楽しい時間を共有したいな、と。
イベントやライブもしょっちゅう行くし、次の正月には2人で国内旅行に行きますよ。ちなみに妻は、僕が仕事で忙しくしていた間に娘と散々旅行に出掛けていたので、今回は僕と娘とで(笑)。
 あと、これまでは娘の相談にのってばかりだったのが、最近は僕からも仕事の話をするようになって。「50歳になるし、パパは今、こういうことで悩んでるんだよね」と相談したら、自分なりの意見とともに「私、パパの娘を18年やってるけど、パパはめちゃくちゃいいヤツだから大丈夫だよ」って。いい関係性を築けているのかな、と安心しましたし、直近で一番うれしかった出来事でもあります。
――ごきげんになる技術』に取り掛かっていた2年前の忙殺時期には出てこなかった、ほっこりしたエピソードですね(笑)。
来年の1〜3月は忙しくなりそうですが、基本的には19時には仕事を切り上げようとしているし、週1は休みの日を設けていて。というのも、今、仕事をする上での手持ちの武器を全部使っちゃった、という感覚があるんですよ。今後の方針を決めるべき時期に来たな、と。50代をもっと楽しく生きるために“休みつつ考えている”状態ですね。
2025/10/24
山脇りこ
NEW
2025/11/26
藤井康生
NEW
2025/11/6
群ようこ
NEW
2025/10/24
上田惣子
NEW
佐久間宣行
佐久間宣行
人気占術家・水晶玉子のエンパワメント予言&開運旅案内
水晶玉子
平成しくじり男
山下素童
新着をもっと見る
佐久間宣行
佐久間宣行(さくま・のぶゆき) テレビプロデューサー、ディレクター、演出家、ラジオパーソナリティ、作家。「ゴッドタン」「トークサバイバー!1〜3」「インシデンツ1・2」「LIGHTHOUSE」などのテレビ番組、配信作品を手がける。「オールナイトニッポン0(ZERO)」の最年長パーソナリティの他、バラエティ番組のMCとしても活躍。『佐久間宣行のずるい仕事術 ――僕はこうして会社で消耗せずにやりたいことをやってきた』は20万部を突破。『その悩み、佐久間さんに聞いてみよう』(ダイヤモンド社)も好評発売中。YouTube チャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」は登録者数242万人を突破(2024 年12月現在)。「BSノブロック〜新橋ヘロヘロ団〜」も人気。
集英社
© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

source