【AsianScientist】 生物学の未来を築く:Element Biosciences社のモリー・ヒー氏 – Science Portal Asia Pacific


Element Biosciences社は、世界中の研究者に実験室レベルのシーケンサーとマルチオミクス技術を提供し、ゲノミクスにおける障壁を打ち破っている。(2026年2月16日公開)
Element Biosciences社が2017年に設立された当時、ゲノミクスの研究所は性能とコストのどちらかを選択しなければならない状態だった。しかし現在、同社は研究者が両方のメリットを享受できることを証明した。Element Biosciences社の製品を使うと高精度なシーケンス解析と統合型マルチオミクス解析が大幅に低いコストで可能となる。同社はあらゆる規模の研究所が意欲的な研究を追求する支援をしている。
現在、Element Biosciences社は50のツールを提供し、アジア太平洋地域全体で研究機関、臨床研究所、バイオテクノロジー企業の発見を加速させている。Element Biosciences社の共同創設者であるモリー・ヒー (Molly He) 氏は、同社が生物学的発見に役立つ環境を構築した方法とゲノミクス・イノベーションの未来について語ってくれた。
私と共同設立者たちは、研究者のニーズと従来の技術が提供できるものの間に明確な違いがあることに気づきました。この分野では「民主化」という言葉がよく使われるようになりましたが、それはまさに私たちの使命を的確に捉えています。それは、あらゆる規模の、あらゆる資源レベルの研究所に、高品質なシーケンス解析とマルチオミクス解析のツールを提供することです。最終的には、プレシジョン・メディシンの未来を、手頃な価格で利用しやすいものにしたいと考えています。当社は基本的に生物学企業です。まず、「研究者が生物学をさらに理解するために何が必要か?」と問いかけ、その問いに答える技術を構築します。
科学は本質的に繰り返しです。一つ一つの発見が、次の発見を生み出します。しかし、十分な資源を持つ研究所だけが画期的なツールにアクセスできるということは、全ての人にとって進歩は遅くなります。
高品質のシーケンス解析とマルチオミクス解析へのアクセスが拡大されれば研究を加速させ、初期疾病の検出を促進し、医薬品開発の迅速化を支えることができます。これにより、変革をもたらす科学が地理的条件や資源によって制限されることがなくなります。
以前、このような勢いは信頼により築かれることを学びました。組織の中では、皆が信頼しあうことが必要です。時には、十分な情報提供なくして重要な決定をすることもあります。皆が信頼しあっていれば、現実の科学的課題を素早く解決することができます。当社が現在持つ勢いは、目的と信頼により一つになったチームをそのまま映し出しています。
AVITIは、長らくゲノミクス研究の限界となってきた性能とコストのトレードオフを解消するために設計されました。卓越した精度、柔軟なスループット、大幅に低い運用コストを実現します。この組み合わせにより、あらゆる規模の研究所が研究の目的を損なうことなく、シーケンス解析を拡大させることができます。また、このシステムは簡潔性も考慮して設計されているため、研究所は既存のプロセスを変更することなく、迅速に導入できます。この容易な統合性が、世界的な普及の大きな要因となっています。
Trinityシーケンス解析キットは、ターゲットシーケンス解析において最も時間のかかるプロセスの一つを効率化します。ターゲット濃縮、洗浄、そしてシーケンス解析のプロセスをAVITIシステムに直接移行することで、特殊な機器は不要になります。その結果、手作業にかかる時間を最大5時間削減し、高速ハイブリダイゼーションによる即日シーケンス解析が可能になります。
TrinityとAVITIを組み合わせることで、高度なターゲットシーケンス解析は大きく高速化し、簡素化し、アクセスしやすくなります。
当社の5Dマルチオミクス解析システムであるAVITI24は、研究者が空間マルチオミクス解析と単一細胞マルチオミクス解析を統合することのできる最初のツールです。DNA、RNA、タンパク質、そして形態を1回の解析で捕捉します。当社の高品質シーケンスと組み合わせることで、研究者は空間的にもゲノム的にも細胞の生態の全体像を把握できます。
当社は、これが科学的な発見が行われる未来の姿であると確信しています。そして、今、まさに実現可能なのです。AVITI24を使えば、研究者は他の技術では実現できない方法で、画期的治療法を進めることができるのです。
画期的な科学が単独で生まれることは稀です。それには専門知識の共有、オープンプラットフォーム、そして世界的ネットワークが不可欠なのです。協働すれば強力な技術はより多くの研究者に届き、意義ある効果をもたらすことができるのです。
シーケンス解析、分析、診断分野のイノベーターたちとパートナーシップを結べば、導入を拡大し、新しいアプリケーションの開発を加速させることができます。あらゆる分野のリーダーと協力することで、研究者がどこにいても、当社の技術は、研究者が解明しようとしている疑問の解決に役立たせることができるのです。こうした協働があれば、具体的な顧客のニーズに合わせることができるようになるため、世界的な展開に不可欠です。
今後5年間、当社はシーケンシング解析とマルチオミクス解析のツールを拡大し続け、さらに豊富な生物学に関する情報を研究者に対し、低コストで提供するつもりです。Element Biosciences社は統合ゲノミクスとマルチオミクス解析の分野でグローバルリーダーとなると考えています。
次世代の診断技術の革新に向けた研究支援であれ、医薬品開発の加速であれ、当社はあらゆる場所での科学の推進と、世界規模で人類の健康を前進させる技術創造を重要視しています。
原文記事(外部サイト):
● AsianScientist
https://www.asianscientist.com/2026/01/sponsored-feature/building-the-future-of-biology-a-conversation-with-molly-he-of-element-biosciences/
本記事は、Asian Scientist Magazine (www.asianscientist.com) の許諾を得て、再構成したものです。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。
Source: Element Biosciences
Disclaimer: This article does not necessarily reflect the views of AsianScientist or its staff.
JST
Copyright © Japan Science and Technology Agency

source