
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
劉学亮BYD本社副総裁(アイティメディア撮影)
国産勢優遇の補助金という“壁”を背負いながら、初の軽EV「RACCO」(ラッコ)を実質199万円という価格で投入し、日本の軽自動車マーケットに参戦した中国比亜迪(BYD)。 【写真を見る】若い中国人エンジニアたちが開発した軽EV「RACCO」(ラッコ) 満充電で320キロ走る航続距離や、高級車並みの装備という完成度の高さが話題になっている。BYDを含めた中国の自動車メーカーには常々「日本の大手から優秀な技術者を引き抜いているのではないか」といううわさがあった。 「日本の道路や気候を研究し尽くした『RACCO』(ラッコ)だが、開発チームに日本人は一人もいない」――。 そう明かすのはBYD JAPANの劉学亮(りゅう・がくりょう)社長だ。日本人技術者の引き抜きについても「全くの誤解だ」と否定する。 5年もの歳月を費やし、急勾配用の専用モーターや「傘の雨水受け」、さらには哺乳瓶を53度に保つ「保温ホルダー」など、細やかな気配りを形にしてきた。これらを担ったのは、日本で暮らしたこともない、BYDの若い中国人エンジニアたちだ。 都市圏だけでなく日本の地方都市を回り、生活者の「日常の悩み」を製品に生かした若きエンジニアたちの観察眼と執念とは──。 前編【「日本の聖域」軽自動車に赤船来襲 BYDが199万円「新型EV軽」で仕掛ける一発逆転】で触れたガソリン軽からの切り崩し戦略に続き、後編ではBYDのモノづくりの要点を劉社長に聞いた。
RACCOの車両としての完成度の高さに対し、筆者は「日本の大手自動車メーカーからチーフエンジニア級の技術者を引き抜いたのではないか」との疑念を持った。しかし、その疑念を劉社長にぶつけると、そのうわさをバッサリと否定する。 「それは全くの誤解です(笑)。日産出身の技術者は確かに1人(元日産自動車で軽EV『サクラ』などの商品企画や立ち上げに携わった田川博英氏)在籍していますが、彼は車がほぼ組み上がった後に加入したメンバーです。RACCOの最も素晴らしい点は、日本で生活したことすらもない、BYDの若い中国人エンジニアたちが中心となってゼロから開発に取り組んだことです」 日本の道路規格も生活習慣も知らない若い技術者たちが、何度も日本へ足を運んだという。東京や大阪のような大都市だけでなく、地方都市まで回り、生活者の日常を観察。その執念深いリサーチから、既存の日本車にもない画期的なアイデアが生まれたという。 その代表例が、車内に設けられた傘の雨水受けだ。日本の梅雨の時期に地方を観察していた際、母親たちが濡れた傘をそのまま車内に持ち込み、フロアマットが濡れて車内に湿気やカビが発生していることに気付いた。そこで、濡れた傘から落ちる雨水をフロアに垂らさずに処理できる、専用の受け皿を設計に組み込んだという。 また、共働き家庭が増えている日本の日常を見て開発したのが、車内の保温ホルダーだ。ここに赤ちゃん用の哺乳瓶を入れると、常に53度の適温を保つことができる。 「車に乗った瞬間『自分のライフスタイルがそこにある』と感じられることが大切です。安価な軽自動車だからといって機能を削るのではなく、良いものは標準装備(スタンダード)にする。携帯電話が単なる通話ツールからライフスタイルを変える存在になったのと同じで、EVも単に電気で走るだけでなく、車内の体験そのものを新しく変えていくべきなのです」 他にも急勾配の坂道が多い日本の地形に合わせて、専用の駆動モーターを新規開発。立体駐車場に入るよう車高を細かく微調整するなど、日本市場への本気度が感じられる。
1/2ページ
【年金生活】“働かないと無理”炎天下で働くシニア 「一人1万円」お盆ならではの“キツい”出費も…暑さしのぐ工夫で電気代節約『every.気になる!』
東京から「宇都宮」の実家に“家族4人”で帰省…妻は「新幹線なら1時間で着く」と言いますが“片道1万円以上”かかります。約2時間なら電車で十分ですよね? 数字に表れない「子連れ移動の現実」とは
実家で「父のETCカード」を借りて“自分の車”で高速道路に乗った兄…「ゲートは通れても規約違反」と聞きましたが、ペナルティはあるのでしょうか?「ETCカード貸し借り」で規約違反になるケースとは
子ども名義の定期預金、金利年21・3%分上乗せ…SBI新生銀「こどもNISA」の顧客獲得狙い
父から相続した「60坪」の土地について、近所の人から「1500万円なら買いたい」と言われました。不動産会社を通さず売っても問題ないのでしょうか?
Yahoo!ニュースで企業PR
プレスリリースをヤフーに掲載しませんか
とんでもない預金残高に悲鳴…60歳で資産約3,000万円「死ぬまで安泰」と笑っていた元会社員、9年足らずで「老後危機」に震えるワケ
プロが太鼓判!! 買っていい「アジアンタイヤ」はこれだ!!
日経平均株価の「2027年8月まで」の値動きを予測!2026年・秋まで調整継続も、AI・半導体株が牽引して上昇基調に戻り、2027年には“9万円到達”との見方も
45歳で初妊娠…“51歳ママ&62歳パパ”が「6歳息子」を育てるリアルな日常 “夢の職業”で奮闘する「バリキャリ妻」の本音は?
「早慶ならほとんど誰でも…」就職先1位・ベイカレントの“必死な採用活動”と“囲い込み”の実態
Copyright © 2026 ITmedia Inc. 無断転載を禁じます。